男子会は焼肉

今日は岡山のYさんと福山での男子会、定番のお昼は焼肉を頂に行きました。今までのお店は肉が今一なので今度は車を走らせて少し遠くのお店に。ここは国産和牛ですのでまあまあの評判でお値段もお手ごろ…最も私は何時もご馳走になる立場なので、値段は気にしていませんがロースとカルビなどを頼みましたが、確かにロースは柔らかくて美味しかったです。勿論アツアツのご飯に白菜のキムチは欠かせません。肉が焼けるまでご飯を白菜キムチでで食べるのがいいんですよね。私は珍しく最後にテールクッパを頂きました。マア日本のおじやみたいなものですが、テールのスープが出ていて旨かったです。
新しく組んだアキクサのルビノー♂とローズ♀ペアーが産卵です。先日から仲良くなったのでそろそろかと見ていましたら、メスに一生懸命口移しでエサをやっています。急に仲良くなったようでひょっとして…とローズが出ている合間に巣箱を覗きましたら卵が1個!始まりました。メスは初めてなので上手く子育てをするか心配ですが、オスが既に2回の経験者ですから大丈夫と思います。繁殖場のルビノーの雛1羽は順調で結構大きくなってきましたが、驚くのがピンク色の濃さ!ようやく生え揃ったところなのに、実に綺麗で濃いピンク色なんです。これは見事なルビノーの誕生です。親にも既に負けていない濃さです。今からこれならこれからが楽しみです。
自宅介護の女房は今日は午後から入浴で、ヘルパーさんが来て1時間掛けてのシャワーでした。毎朝昼の弁当を作っておき、昼にヘルパーさんに食べさせて貰うのですが、同行要っても毎朝だけでなく3回食べさすのは本当に大変で、頭が痛いところです。お陰で私もかなりの粗食になってしまいましたが、それでもなぜか腹がへこみません、どうしてなんでしょうか?明日はらんちゅうの2池の選別と水替えがあります。青子の状態がいいのか3日で水が真っ緑になってしまいます。まるで抹茶のような綺麗な色で、大体この色になっているときは全ての条件がよくなっているときで、成長や頭の発達などには良い条件です。明日の選別でどんな魚が見れるのか楽しみです。