TV・日体大の集団行動に感動

雨が降るようで降らない、とても蒸し暑い一日です。時折パラパラと落ちるものの、ほんの少しでそれが返って蒸し暑さに繋がっています。今日の午前中で我が社のフリーペーパーの月刊誌の締め切りとなり、仕事がひと段落しました。仕事が終わってやることの一番はらんちゅうの選別です。今日だけで3池分をしまして何相変わらず良い感じです。これは今年は気に入った魚が出来る気配がしてきました。選別をしていて魚がいいと、自然と鼻歌が出てきますし、自然と笑顔になっているようです。今日の選別は気持ちの良い選別でした。昼には近くの大型家電店の駐車場で待ち合わせ。と言うのは突然知らない福山の方からメールが入り「コキン鳥をもらってください」とのこと、飼えなくなった事情をお聞きしていただくことにしての待ち合わせです。頂いたのはノーマルのオス1羽とメス2羽で、2歳ですのでまだまだ使えそうです。その方が自宅にこられてブルーやシルバーをご覧になりましたが、綺麗な鳥でですねの連発、また将来飼育できる環境になったら分けてくださいと言い残して帰られました。面白いこともあるのですね、先方から譲りたいなんて。
今日は暇が出来たので夜はTVを見ていましたが、広島のホームで3時間の番組をやっていましたが、なかなかの感動で見ていて涙が出てきました。体育会系の内容なので大したことは無いのですが、人間が努力を重ねて涙する姿に不覚にも涙が出てしまいました。日本体育大学の有名な「集団行動」の演技で、初めて女子が挑戦した記録でした。未だ若い女の子が罵声を浴びせられても泣きながらでも食い下がる姿は素晴らしいもの、何事もやり遂げることの難しさと喜び、今の若者が一番忘れている姿がとても印象的で感動でした。今の若者をあれだけ鍛えれば日本もよくなるのですが、女の子が皆AKB48になってしまった日本ですが、この子達はおしゃれも忘れデートもせず、ただ集団行動に全力を傾ける…いいですね。
まあ残念なのは美人は殆ど居なかったですが…関係ないですね。
アキクサの産卵が今頃始まりました。2ペアーが抱卵中です。先日の雛1羽も順調にスクスク、どうやらアキクサのラッシュが始まりそうです。