らんちゅうも目処がつき始め…

今日も暑いです。朝からの池洗いも水替えも汗でビッショリ!昼から何度もシャワーを浴びるようになりました。この土・日の2日間は特に変わったことがなく、久し振りにお客さんもなく、らんちゅうの選別と水替え、そして小鳥の世話などで忙しくしていました。ただコキンのことで頭を痛めております。と言うのは数が足りません。正確にいえば足りないのではなくお客さんの希望する色が居ないと言うことでしょう。コキンは例えばノーマルのオスを下さい…と言われるとハイ!と答えますが、いざとなると顔の色が、胸の色が…と具体的な御希望が出てきます。そうなると各色取り揃えているわけではないので、ご希望の色が揃わず、折角声を掛けていただいたのに、お断りをすることになります。ノーマルなんて顔が赤・オレンジ・黒そして胸が白・藤とありますので難しいです。
今年は珍しく?ノーマルの顔がオレンジが多く、胸も白が多いので本当の意味でのノーマルが少ないです。
らんちゅうの選別は相変わらず一喜一憂です。昨年鳥取の品評会で優等1席のメスの子が最悪!3度目の選別で50匹しか残りません。多分これなら次の選別時には全部流してしまうことになると思います。ところが4月22日の子で既に小指の太さになった子が抜群!57匹残っていたのですが、ハネたのは4匹だけ。そろそろ最終の選別が近いので、背・腰も伸長に見ましたが、それでもこれだけの数が残りました。終わったときには思わず「よしっ」と声がこぼれました。確かにいい魚です。今日はこの魚の池が気になり、気が付けば一日中エサを食い込ませていました。今日一日でひと回り大きくなりました。期待度抜群です。
女房が戻って10日、早くも介護疲れが出てきています。悪いとは分かっているのですが優しくできず、朝から怒ってばかりしています。最も彼女の方も2年以上の入院で、何でも看護師さん煮て飲んで笑顔でやってもらいって居たのでその甘えがあり、そのまま私に向うものですから、つい大きな声が出てしまいます。これは仕方がありません。私の人間が出来ていればそんなことはないのですが駄目ですね…今夜は2年ぶりに熱いご飯に刺身を食べさせてやりました。病院では絶対に出ない食事です。美味しいと何時もより沢山食べました。
明日も晴れですがどうやら貴重な晴れとなるようで、その後はどうやら雨が続くようです。明日も2池の選別があります。