アキクサ新居の工事が始まりました。

今日は月に一度の病院での検査です。血液や尿から胸のレントゲンまで…まあ歳も歳ですので一応やっておかないと。でもすべてOKです。何の以上も無く血液に至っては全ての項目で異常なしなんて珍しいほどです、先生も誰でも何か出てくるけれどいう事なしとお墨付きを。終わって急いで家に戻りました。今朝は前回書いたアキクサの新居のための整地と木の伐採で、朝かな職人さんが入っていたからです。レッカー車が来ましたので、直ぐに解体の準備で今までのアキクサの共同ハウスの撤去から始めました。今までのは私の手作りの木製でしたので、ハンマーで直ぐにバラバラに。次に門の横のバベの木の伐採です。高さが5mで太さが30㎝、でも根が大きくてかなり大変な作業になってしまいました。それを切ってクレーンで吊り上げてトラックへ…すべてなくなると結構庭も広くなりました。これで更地になりましたので明日基礎工事の方が作業をする予定です。自分じゃなかなか出来ないことも職人さんにお願いするとどんどん進んでいきますね、さすがに本職は本職です。
今日は昼には病院にいましたが、今日締め切りの月刊誌のデザイナーから電話、まだ私の原稿が抜けていたようで夕方5時には印刷所へ入れるので…とのこと、急いで戻って4時ごろにようやく完了しました。今来月の5日まで制作するカレンダーのことでいっぱいですので、こんがらがっていたようです。
昨日もカレンダーの依頼者の社長が福山まで来ましたので打ち合わせ、締め切りが迫っています。
それにしても寒くなりましたね、一気に冬です。月刊誌の編集後記にも書きましたが、先日京都の秋のニュースをやっていました。物凄い数の外国人、それに国内の観光客で嵐山の道路は溢れんばかり、まるで初詣のようで…私の育った頃の京都はそんな事はなかったのですが…あの渡月橋の下で泳いで、嵐山の四季を自然と過ごしていたが、今やラッシュアワーのホーム、本当の京都の良さは静かな景色と雰囲気、もう京都ではない気が。今も自宅は嵐山の近く、我が家に戻るのに、大渋滞の巻き込まれて動けないなんて、なんだか腹が立ちますね。
さて、らんちゅうですがこの寒さですのでこれをきっかけに冬眠に入りました。どの池も良い状態の緑の水になっていますし、魚たちもほとんど動かなくなりましたのでちょうど良い時です。エアーも止めましたし外の池には波板をかぶせました。当然少し水が減っていた池には新しい水を追加しました、これで来年の2月まで完全に寝させます。3月から始まった今年のらんちゅうもこれで終わりました。なんだか寂しくなりますしやはり冬は退屈になります。さて12月10日発行の月刊らんちゅうまで休みなしです。後10日間は真面目に仕事仕事です。