今年もあと少しです。

小春日和が続くと思えば、先日は全国の522ヶ所で氷点下を記録、そしてまた今日から11月並みの気温で…ホントどうなっているのでしょうか?今日から4日ほど暖かな日が続くとの予報に、思い切ってらんちゅうのいくつかの池の水替えをしました。本来すでに冬眠に入っているので、あまり水はいらわない方が良いのですが、こう気温と水温が上がるとsかなはうろうろと浮いて泳ぎますので、既に痛んだ水ですので困ります。今後再び寒波が来てもまた暖かな日が来るようですので、思い切って水替えをしました。水の中に手を入れても痛いほど冷たくなかったですので、やはり暖かな冬なのでしょう。
昨日は島根県かららんちゅうのお客さん、明日は兵庫県から3人が来られます。多分これで今年のらんちゅうの関係は最後だと思います。後関東からのお話もありますが、もう年内は無理のように思います。年内…と書きましたがそうなんですね、今年もあと10日なんですね、本当に早いものです。それもそのはず、今日夕方スーパーに買い物に行きましたら、知らない間にモノの値段がかなり上がり、お店の陳列も正月モードに入っているのです。もうおせちの材料がズラリ!先日まで198円だった昆布巻きが398円になっているんです。同じものがねホントに!かまぼこもいつもの安いもが隠れてしまって紅白や松竹梅のかまぼこがズラリ!それも5百円が当たり前、高いですね嫌になります。コーヒーを飲みに喫茶店へ行けばおじさんおばさんグループで満員、買い物すれば人人人、そうなんですねお年寄りは15日に年金が出て、若い人は10日にボーナスや給料もらってですから、賑わう筈ですよね。
そうそう私ものんきなことは言ってられません、例の福山市のプレミアム商品券まだ其のままです。今月が終わりですので後10日で使わなければなりません。12月31日にスーパーでおせちを買おうと思いますので、それで1万円使えます。後は…う〜んいるものがありません、欲しいものもありません。ただパーにすると勿体ないのでこの際、少しきつくなった礼服でもと考えています。これなら3〜4万円しますので…
先日赤虫のエサやさんからカレンダーが発行されました。内容は私に対してのらんちゅう飼育のインタビューで、それを分かりやすく解説されています。私の似顔絵も載っていますが、少し毛が多い感じもします、言われる前に言っておきましょう。良いカレンダーでみなさんに差し上げたいほどですが、どなたが欲しいのかわかりませんので、どうしようもありませんが…
明日は貴重な晴れ間とか、お客さんと食事をするお店に予約も入れておきました。またらんちゅう談義に花が咲くことでしょう、今年もあと僅かです。私は後他誌から依頼の原稿で1月10日号が1本、そしてわが社の月刊誌1冊で今年は終わりです。頑張ります。