赤とんぼが秋を探して…

夜に入って雨が落ち始め、今も降り続いています。午前中は爽やかな秋晴れで同じ9月でも中旬までは35度だったことが信じられないほどの季節の変化です。今朝、らんちゅうや小鳥の世話をしていたら、庭に2匹の赤とんぼがやってきました。庭の隅から隅を何度も何度も飛び回り、まるで我家の庭に秋が来ているかを確認するかのように飛び続けていました。そして小さな秋を見つけたのでしょうか、1匹が屋根の上を越えて隣の庭に…しかし我家の庭には未だ1匹が飛び続けており、よほど気に入ってくれたかのように何時までも何時までも飛び続けておりました。多分秋を見つけたようですが、それは余りにも小さな秋で、何度も確認をしていたようです。気が付けば知らぬ間にトンボの姿は消えていましたが、何処と無く我家の庭にも秋の色が次第に濃くなり始めているようです。
スーパーへ買い物に行きましたら、鮮魚コーナーに珍しくサンマのお刺身が並んでいました。新物のサンマで、今の季節にしか食べられませんので、200円と安価だったこともあって1パック買ってみました。夕食時にナンの用意もせずにサンマの刺身にビールで、秋の味を愉しんでみましたが、さすがに新物で中々の味で脂もしっかりと乗っており、新鮮さを感じるものでした。サンマの旨さのお陰でビールも旨く感じました。サンマの焼きたても食べたいのですが、家に匂いが残りますし、後片付けも大変ですのでここ数年は食べていませんが、今日の刺身は久し振りのサンマの味でした。サンマの刺身なんて自宅では出来ませんからね。
今、庭から名前は分かりませんが虫の鳴声が聞こえています。多分雨も上がったのでしょう、昼は赤とんぼ、夜は虫たちの声…秋はそこまで走ってきたようです。