串揚げ食べ放題へ…

暑さ寒さも彼岸まで…の言葉通り、今朝の気温は20度を切り、少し肌寒さを感じるものでした。また、日中も晴れ渡っているものの、先日までの蒸し暑さは無く、久し振りに30度を切った28度の気温はなんとも清々しく、本当に秋の気配そのものでした。明日の朝は更に気温が下がるようで、日に日に本格的な秋に入り始めたようです。スーパーに行けば早くも緑色が輝く早生のみかんや栗が並ぶようになっています。
食欲の秋ではありませんが、今日は久し振りに串揚げの食べ放題へ行って来ました。串揚げが好きなだけ色んなものが食べられるのは良いのですが、それより他の単品も食べ放題、ですから普段不足している野菜などを沢山食べています。今日は和風サラダや野菜スチック、おばんざい、おろし大根まで、勿論小さなブッカケうどんやわさびお茶漬け、デザートのソフトクリーム、柚子シャーベットまで頂きました。串の数ですか?そうですね今日は30本くらいだと思います。満腹満腹!勿論夜は夜は女房のものだけ作って食べさせ、私は昨夜の残りのスープだけで終わらせました。
コキン鳥の産卵が活発です。先日抱卵を途中放棄したイエローのペアーが5個生んでいましたので、また放棄するかもと、仮母の十姉妹に抱かそうと考え、前回の卵を孵らないまま抱いている十姉妹の巣を出しましたら、何と雛が孵っているではないですか、慌てて元に戻しましたが抱かせてすでに18日も経過しており、もう駄目と思い込んでいただけに驚きました。佐手そうなると我家には十姉妹はおりませんので困りました。まあ今回も今の所は抱いているようなので、暫く様子を見たいと思います。他にシルバーヘッドのペアーが5個、ノーマルの2ペアーがそれぞれ産卵を始めていますので今の所は順調です。ブルーも1ペアーは産んだような感じですが、未だ確認はしていません。秋の虫たちの鳴声が日ましに多くなってきました。