まさかの産卵に…

今日で3連休も終わり、最終日の今日は朝は太陽ギラギラ、お昼は曇り、夕方から激しい雨となり、直接の影響は無かったのですが、台風の風や雨はこちらにも来ていたようです。色々と予定を立てていた3連休ですが、お客さんあり遠出もあり、そして思いもよらなかったこともありで大変でした。昨日の朝、♂♀3匹づつ入れている池の様子がおかしいのに気が付きました。全員で底をつついているのです。「まさかな?」と洗面器に1匹のメスを掬ってみますと、何とポロポロと卵を出しているではありませんか、何とこんな時期に当歳魚の産卵です。ところがそれだけではありませんでした。他のメスも掬ってみると、これも卵を…更にもう1匹のメスもオスに追われています。やはり産卵しています。何とこの時期に3匹のメスが同じ池で同時に産卵をしているのです。参りました。勿論受精させることはしませんが、卵を食べると調子を崩しますので、池を変えて水替えをして…、早く見つけて退所したのでその後少し体調を崩しかけたようですが、早めの薬がよかったのか、今朝はスイスイと泳いでエサを欲しがっていました。よかったですが、私も長い間らんちゅうをやっていますが、未だ9月ですのに産卵を…それも3匹が同時にと言うのは初めてです。予想外の産卵に少し慌てて疲れました。
今日は朝から親しいらんちゅう仲間の魚を観に出かけました。やはり皆さんすでに出来上がったいい魚を持っています。すでに全国展用が揃っており、かなり良い刺激になりました。
夕方に戻って急いで小鳥の世話をしましたが、コキン鳥は3ペアーが産卵して抱卵中、巣引きは順調に行き始めました。