突然の停電で最悪!!

昨日は最悪!お陰で今日は眠いばかりの一日でした。昨夜は依頼されている原稿の締め切りで、少し遅れていましたので夜8時30分ごろから書き始めました。順調に書いて9時半頃に完了、ヤレヤレと思いながら一応読み返していたその時、突然家中の電気が消えました。一瞬何が起きたのか分からず、頭の中がグルグルと…外を見ますと全ての家の電気だけでなく、街灯も全部消えており、一帯は本当の真っ暗です。何処からも光の一つも漏れてきません。何とか懐中電池を取り出して庭へ出てみましたが、雷が落ちたわけでもなし、大雨が降っているわけでもなし、「マアいいや」とそのうちに点くと考えていましたが、全く点灯する気配がありません。そのうちに雨が落ち始めたと思うや土砂降りに、おまけに雷もドカンドカン!物凄い雷雨となってしまいました。しかし電気は点きません。
ガレージまで行って車に乗り、少し団地内を走ってみましたら、周りは怖いくらいに真っ暗です。ところが2筋離れた通りには街灯が…家にも電気が、つまり幅50m、長さ300mの範囲の全戸が停電しています。待つことしばし、電気が赤々と点ったのは1時間もしてからでした。よかった!と思ったところがどっこい!パソコンのデーターが消えたのではと大慌て、直ぐに電気を入れて待っていると、先ほど苦労してかいた原稿は跡形も無く白紙!最悪です。本当ならまた今日の午前中に書けばいいのですが、今日は朝から広島の友人の所へ行きますので、どうしても仕上げなければ間に合いません。
それから再び思い出しながら…書き終えたのが午前1時半、そしてようやく送信して完了です。ホント最悪です。寝たのが2時回ってから、今朝は6時に起きて出掛ける用意、女房の昼の弁当などが要りますので大変、らんちゅうや小鳥の世話をして9時半に広島へ出かけました。眠いわ遠出で疲れるわでホント最悪です。少しでも早く書き終えた原稿だけでも保存すればよかったかもしれないのですが、まさか停電して消えるとは思っていませんので。
広島の友人のらんちゅうを観て和食を食べてお茶を飲んで、久し振りの楽しい時間を過ごしました。