らんちゅうが仕上がってきました。

昼間は依然として32度まで上がるのですが、朝夕はすっかり涼しくなって来ました。夜は下手をすれば家の中よりも外の方がひんやりとして気持ちがいいようになっています。水温も少しづつ下がり始めているのか、らんちゅうたちが急に見れるようになって来ました。体形も締まり始め、色も上がってきたようです。そろそろ全国展用が見え始めたように思います。現在候補が約7〜8匹おりますので、最後のはどれが上がってくるか分かりませんが、少しづつ目処がついてきた気がします。今年は更紗が多く色の点では問題がありませんが、少し尾の力頭強さにかけている感じがします。水温が落ちればグット見違えるように尾に力が出てくると思いますが、今の所「これだっ!」と言うのは出てきません。この中から抜けてきたらかなりの魚でしょう、楽しみです。
先日私の魚がユーチューブに…とアドレスを添付したら多くの方がご覧になったようで、一気にカウントが上がっていましたが、2人の方から「全国展の東大関ってナンですか?」とのご質問を頂きました。全国展とは日本一を決める年に1回の大会で、東京、大阪、名古屋の順で開催されています。勿論プロアマ問わず最高の魚が出て競います。当歳魚とはその年に生まれた子で、品評会の花形です。まあ競馬ならダービーでしょうか、またスポーツならオリムピックですね。そして大関とは優等1席、つまり日本一です。おかげさまで平成13年の東京大会と、15年の名古屋大会で頂来ました。まあ、凄いことなのですが、当時は未だ余りピントきていなかったように思います。もう一生獲る事は無理ですが、それでも頑張って育てています。目標があるから出来るんですね。そうそう一番なら大関ではなく横綱では…と思いますが、最高位は大関なんですね。
昨日は倉敷の河大へ女房を連れて行きましたが、とても疲れましたが、そのせいか今日は朝から胸に違和感を感じて少し気持ちが優れません。心筋梗塞かいな?とも思いますが、そこまでの症状は無く、最近寝不足が続いているので、それが原因と思います。らんちゅうは朝が早く、私は原稿を書くのが夜中ですからこの時期は、どうしても寝不足になっています。今までは乗り越していたのですが、どうやらこれも年のせいでしょうか?堪えるようになって来ました。この週末からの3連休も全て用事で詰まっていますので、やはりノンビリ出来そうにありません。
http://www.youtube.com/watch?v=IXyQ8xpYkuE&NR=1&feature=fvwp