もう9月になりました。

夜には庭の片隅から秋の虫たちの鳴声が聴かれるようになって来ました。夜にはクーラーも切って過ごせるようになり、先日までも猛暑が嘘のように秋の気配が漂い始めました。らんちゅう達の水替えをしていても汗がぽたぽた落ちると言うことも無く、本当に過ごし易い一日でしたが、らんちゅうたちにはこれからが大変で急激な水温低下が起きる季節ですので、全てに要注意です。ほんの少しの油断で病気にさせてしまいます、そうなるとこの半年間の苦労や努力が意味の無いものに成ってしまいます。
昨日から京都の息子が戻ってきており、またまたお世話で忙しくなってしまいました。こちらで高校1年の家庭教師をやっていますので、毎月末に戻ってきて3日間教えてまた戻ります。勿論私はアッシーで送り迎など手伝ってやってもナンの見返りもありません。本人だけがチャッカリ稼いで帰っています。
先日から仕事や他の人間関係で嫌なことや鬱陶しいことが続き、何だか気分が晴れない日が続いています。やはり人それぞれ考え方の違いがありますが、それだけなら良いのですが、常識が違いますので情けない思いをします。自分の常識は人によっては私の方が非常識になってしまうこともありウンザリです。まあ、もうどうでもいいのですが、歳をとるごとにそのことが面倒くさくなってしまいます。
早くも今日から9月、年々1年が早くなっていますが、もう1年の三分の二が終わったんですね、先日正月をやったばかりなのに…また直ぐに正月が来るなんて。正月年末で思うのが話は変わりますが紅白歌合戦小林幸子がどうのこうのの問題で出場がピンチにとのこと。しかし馬鹿ですね、男とくっついて全てをなくしかけているなんて、お気の毒なのか男にのぼせてしまって人生棒に振る馬鹿なのか?亭主の入れ知恵でね、50年以上男気が無く、突然「貴方の貯金を支えたい…ではなく貴方を支えたい」なんていわれてウッフ〜ンてな調子で、女が目覚めて狂っちゃいましたか、まあこれで終わるでしょうね。
最近よく色んなダイレクトメールが来るのですが、よく「男が蘇る!」や「信じられないこの若さ」などそれ系が多くなりました。なんで私の状態がわかるの?なんちゃって。こんな薬で効くか?!と文句を言いながら説明書を読んでおります。