コキンのブルーオスがメスに?

今月から我が社の月刊誌を新入社員に担当させましたのでばたばたの連続、久し振りに私もヤル気になって記事を書いたりしました。何とか午後には印刷所へ回りましたので、先ずはめでたしです。来月号からは慣れてくるでしょうから私も楽になりますが、時間が勝負の仕事でもありますので、なかなか慣れないとは思います。
今日コキンのブルーペアーの相性が依然として合わず、喧嘩ばかりするので困っていましたが、我家で生まれたブルーのオスを引き離してペアー解消しました。ところが雑居ゲージに入れますと、イエローのオスがそばに寄ってきて、突然頭を激しく振り出しました、「馬鹿だね、オス同士でなにやっとるね」と言いましたが、ここで始めて気が付きました。「ひょっとしたらこのブルーのオスはメスかも?」まさか…と思いながらもそこで今度はブルーの独身オスと一緒にゲージへ入れてみました。するとどうでしょうか、オスが頭を降り始め、横でピョンピョン跳ねるではないですか、と言うことはオスはメスになったのです。私も完全に見間違いをしていました。夕方見ましたら仲良く巣の近くで並んでいました。メス不足でしたので何だか得した気分ですが、オス・メスを間違っているようでは、私も情けないものです。このペアーで何とかブルーが取れれば、結果ヨシッ!なのですが。
らんちゅうはかなり大きくなり、完全に会用を絞りましたので、1池に3〜4匹の少数精鋭です。未だ自信が持てる魚はおりませんが、何とか何匹かは物になるような気がします。完全に3匹は全国用ですが、どの魚もそれなりに欠点や気に食わない所がありますので、満足はできません。まあ、完璧なら1番になるわけですから簡単にはいきません。一番大きなのは少し短い!2番手は綺麗でバランスもいいのですが、やや小さい、3番目は綺麗で良いのですが背中のうろこ…いわゆるコケ何少し乱れています。まだまだ時間がありますのでゆっくりと仕上げたいですが、よくなるばかりとは限りません、悪くなる魚も居ますのでホント難しいです。でも毎日大汗をかいて水替えを頑張っています。