突然の大雨

午後3時ごろでした。突然西の空が真っ黒な雲に覆われたと思った途端、ポツポツと大粒の雨が落ち始めました。私はそのとき喫茶店で打ち合わせをしてお茶を飲んで話していましたが、突然ピカピカと稲妻が走ったと思った瞬間、ドカン!と大きな落雷の音が…その直後ドサッとバケツをひっくり返したような大雨が。これが世に言うゲリラ豪雨か?と外を見ておりましたが、本当に酷い状態であっという間に一帯は水浸し、傘を差して外を歩いている子供たちも傘など役に立たず皆びしょ濡れ、「福山に大雨警報」が発令されたニュースが流れましたが、雷がドカンドカン!イヤ〜凄かったです。約30分程度だったと思いますが、側溝が溢れて大量のゴミが道路に。ホントに最近の雨は恐怖すら覚えるものでした。
少し涼しくなったせいか、9月には言って急に小鳥を希望される電話やメールが入り始めました。殆んどが今までに夢工房の小鳥を飼っていただいている方ですが、ホントありがたいことです。私も精一杯質のいい鳥をお送りしていますので、皆さんそれをご理解いただいているようで、落ちたり逃げたり、また新たにお求めのときはご連絡いただいているようです。そろそろ発送できる気候になりつつありますので、こちらも準備に入りますが、どうしても御希望がメスが多くなりますので、どうしてもメスは品薄ですので、これから探してご連絡したいと思っています。