ツクツクボーシの鳴声が…

ツクツクボ〜シ、ツクツクボ〜シ…夏の終わりを告げ秋の訪れを告げるツクツクボーシの鳴声が、今朝から聞こえてきます。この声を聞くとそろそろ夏も終わりか…と感じます。セミたちの中で最後の登場で、この鳴声が響くと季節は夏から秋へと移り変わり始めます。
8月の後半から毎週日曜日には各地でらんちゅうの品評会が開催されています。私の狙いは後半の品評会ですので未だノンビリと構えていますが、他の方の魚がいいので気合を入れなければ置いてきぼりを食ってしまいます。私のいくつかの品評会には行きますが、やはり魚が完全に出来上がっていなければ出しても勝てませんので、難しいところです。今の所会用で何とかなりそうなのが7〜8匹おりますが、どれもまだ納得いくものではありません。ホントに気に入った魚は居ませんね。私はユーチューブでどなたかが投稿されている、私が日本一を頂いたときの魚が観れますので、時々開いて観ていますが、やはりあの魚に勝るものは未だ出来ていません。あれ以上の魚を作るのが目標ですが、03年に2度目の日本一を頂いた後はいまだに上回ることは出来ません。そう簡単に出来るわけが無いのが当たり前ですが、毎年納得が出来ずシーズンは終わってしまいます。一応ユーチューブのアドレスを添付しておきますので、またお暇なときにでも覗いてください。綺麗で見事な魚ですよ。http://www.youtube.com/watch?v=IXyQ8xpYkuE&NR=1&feature=fvwp
日曜日は岡山の錦鱗会の品評会です。今年もまた撮影に行かなければなりません。また一流の魚が見れるので楽しみですが、撮影の仕事がありますので中々ノンビリと愉しむことが出来ません。でも久し振りに知り合いに会って話が出来るのも楽しみです。そんな関係で日曜日は家のことが何も出来ませんので、明日はその準備で予定が一杯です。
小鳥たちは涼しくなったせいか俄然元気が出始め、コキンなどは巣材を加えてウロウロし始めています。アキクサも巣箱をガリガリ噛み始めるペアーもおり、秋の繁殖シーズンを迎えようとしております。