春爛漫!ミニスカートの季節

この2日間は本当に春爛漫と言った陽気になりました。気温が15度になると魚たちもゴソゴソと泳ぎ始めますし、小鳥たちも急に鳴声が賑やかになってきます。やはり私もウキウキですから他の生き物も同じなのでしょう。暖かくなると良いですね、先ず女性がジーパンからミニスカートになりますので、おじさんは楽しくなります。最近はなんなんでしょうか?ミニスカートの下にズボンやタイツをはいて変な格好で…アレではスカートの意味が無いじゃないですか!と文句を言いたいのですが、スケベオヤジ!と言われそうなので大人しくしております。話が横道に逸れましたので戻します。
つい先日足環をはめたアキクサのルビノー雛5羽ですが、本当に見る見る大きくなってもういつでも巣立ちしそうなまでになっています。僅か1週間でこんなに成長するんですね、驚きました。でも覗くと本当に綺麗なルビノーで「やはり我家のルビノーは素晴らしい」と自分で言っています。確かにアレだけのピンクの濃さと上品さは中々おりません。特にあの上品さは飼い主そっくりと言う以外は無いでしょう?
何とか南洋青紅鳥の写真が撮りたくてカメラを構えてみました。動きが激しく飛び回る鳥で苦戦しましたが、意外とペアーで止まり木に止まると少しの間ジッとしてくれるので何とか撮ることが出来ました、トヤの最中でもう一つ綺麗ではありませんが、何とか写真を残すことが出来ました。コキン鳥が何ペアーかが巣に入り始めてようやく繁殖シーズンに入ったようです。やはり気温が上がると直ぐに変化が出るものです。
ジャンボセキセイの白ダブルファクターの雛が丁度手乗りに仕上げる大きさになりました。久し振りに手乗りのジャンボも仕上げてみようかと思っています。
明日は4月も陽気になるとか、昼かららんちゅうの水替えをして産卵を促そうかと思います。春の陽気との予報が出ると何だかワクワク、寒くて出来なかったことをやりたくなってきます。