明日から3連休

先ほどから急に冷え込み始め、外を見ますとみぞれが降り始めています。明日は全国的に雪が降りかなりの積雪になるとのことですが、ここ暫く春のような陽気が続いただけになおさら寒く感じます。
何とかアキクサの雛の足環が到着、間に合いました。明日はめてやろうと思います。そして今日は親のルビノーの巣箱を覗いてみましたが、こちらも確認は出来ていませんが卵の殻が転がっていました。予定通り1羽か2羽が孵化しているようです。アキクサは順調です。
この3〜4日日の丸鳥のメスが巣に入ったきり見入られなくなりました。オスは巣に入るので気にはなっていたのですが、思い切って覗くことにしましたが、なんと卵を3個産んだ状態で冷たくなっていました、残念です。一応無理とは思いますが卵は十姉妹に抱かせてみました。やっと巣引きをしてくれるようになったばかりで今後を期待していましたが、こればかりは仕方がありません。
女房は昼からカプセルのカメラを飲み、明日の午前中までカメラが撮影を続けるようですが、痛みが治まり先日の輸血も効いたのか少し声が元気になっていました。少し安心です。