今朝の庭は雪景色でした。

今朝は薄っすらとした雪景色です。その割りには寒さはそれ程でもなく、寒さよりも強い風に困りました。雪が降っても部屋の中は5度程度ですので、先日の寒波での部屋の気温が0度は何だったのでしょうか。
アキクサルビノー若ペアーの雛は5羽順調に育っておりますが、何だか少し成長が遅い感じがしています。孵化を確認した1月29日から丁度2週間ですが、雛はまだ産毛の状態でまだ足環をはめるには早い感じすらします。初めてのペアーですのでエサが足りていないのかもしれませんが、やはり気温の低さもあるかもしれません。そのルビノーのメスが今朝から突然巣から出るようになりました。一瞬子育てを放棄下のかと思いましたが、どうやらそうではなくオスから貰うえさだけでは足りなくなっているのか、自分で食べては雛に運ぶようになりました。やはり5羽も雛がおればエサも足らなくなるでしょう。それとやはり鳥にしても先日までの寒さの後ですので、少し暖かく感じて雛を抱き続けなくても良いと判断したのかもしれません。ともかくエッグフードの減り方はかなりのものですので、親も大変でしょう。
巣の蓋を開けて雛を見ましたら5羽が頭を持ち上げてようやく開いた目でキョロキョロ、5羽とも目は透けるようなルビー色です。この子達のために高価な小松菜も用意しています。買うときは何時もの倍になっていますので、中々手が出ませんが雛のためには思い切ってかごに入れています。
今日も病院へ行きましたが、全ての検査が終わったのか、女房も先日までの落ち込みは少し乗り越したようで笑顔が出て話も出来るようになりました。今朝カメラが出たよう…と笑いながら話ますので、少し安心しました。輸血と点滴が効いたのか体調も戻った来たようです。