京都へ行ってカナリアを…

先日日記にも書きましたが、今日は朝早くから京都のカナリアの友人宅へ譲ってもらえる約束のローラーカナリアを受け取りに行って来ました。折角京都まで行くのですから、大学生活を送っている息子にも会いたくて大学の正門で待ち合わせ、一緒に食事をして久し振りに少しの時間話しをしました。
私自身久し振りの京都でしたので、わざわざ渋滞しているのを覚悟で四条河原町祇園、そして平安神宮などを車で走ってみましたが、今の京都は一番観光客が少なくて静かな時期ですので、イラつく渋滞もなく予定通り見て回ることが出来ました。やはり懐かしかったです。すっかり変わった所もあれば、子供のときのままの所もあり、運転しながらではゆっくり見れませんが、京都の空気を沢山吸ってきました。
カナリアの友人の所へ寄って頂きましたが、あまり数がいなくて最後は彼が残している種も出してくれました。今回はいいものが手に入ったようで、なるべく早くオークションへ出すように致します。結局自宅へ戻ったのはごご9時前、朝7時に出発しましたので14時間、いささか疲れました。今日はもう寝ようと思っています。明日はカナリアの足を洗ったり等写真撮影の準備をしようと思っています。