ランチはステーキの豪華版

昼から女房の見舞いに車を走らせました。今日は雨も降っておりすることが無いので、その前に倉敷で我が社の月刊誌の出筆者である先日までTVの製作会社のトップであったYさんとお会いしてランチをしました。何時もは川崎医大の近くの「びっくりドンキー」のハンバーグや和食の「鴨方茶屋」へ行きますが、少しコースを延ばして倉敷市内のステーキハウスへ…何時もはなかなか食べれませんが、倉敷でお会いする時はYさんがご馳走してくれますので、久し振りに200グラムのステーキを頂きました。いや〜旨かったですが少しカロリーオーバーですので晩飯で調整を…
女房は全く動けず私と気晴らしに喫茶室へ行くにも看護師に起こしてもらい、車椅子に乗せてもらわなければなりません。でも私と話しているときなどは少しでも痛みを忘れますので笑顔が出ておりました。先日まで沈み込んでおりましたが、少しづつリハビリを始めて元の身体に戻りたいとの気力が出始めましたので、安心しました。まだ食事のときに起き上がることもしんどく茶碗も5秒程度しかもてませんので、これから先は大変ですが気持ちが出てきましたので、また歩けるようになると思います。
家に戻ったのが夕方の5時で、一応小鳥たちを見てなんとも無いことを確認、夕食は昼のカロリーオーバーを考えてうどんだけにしました。やはりこの程度の管理をしなくてはいけません。夜は熊本の鳥仲間のWさんから電話があり、鳥談義や新燃岳の噴火の話をしていましたが、これから風向きが変われば熊本にも来ますので、心配しておられました。雲仙普賢岳の噴火のときは灰が被ったようです。宮崎の方も本当にお気の毒ですが、これからの季節を考えると熊本も心配なことばかりです。早く終息を願うばかりです。