まるで春!らんちゅうも全て冬眠明けです。

昨日の雪が嘘のような好天に恵まれました、まるで春のような陽気です。残雪が更に解けて庭は大変なぬかるみですが、それも気温の上昇と乾燥で午後には次第に乾き始めました。余りの天気のよさにらんちゅうや小鳥のことがやりたくて、事務員に「体がだるい、熱っぽいので帰る」と言って昼からは家に戻りました。こんな嘘や少しの自由が出来るのが自営業のいいところでして…今日は主にらんちゅうのことが出来ました。最後になった親池を冬眠明けにさせました。これで全ての魚を起こしましたので、本当の2011年のスタートです。明けていた池には水を張り、エアレーションも全てに通しました。ツブエをほんの少し落としましたが、一斉に飛びついて元気そのもの、本当にシーズンが始まったことを実感しました。
最近は自炊にも飽きてしまったのか外食が多くなっています。これでは野菜不足になるのでいけませんので最近は外食から戻ってから生の野菜だけを食べることにしています。昨日はマーボー豆腐定食、今日はきくらげと肉の炒め物ですので野菜不足は否めません。戻ってから大根を千切りにして鰹とツナ缶、それにカツオ節を振りかけてポン酢で頂きました。毎日「今日は何を食べようか?」と考えますが、結局殆どは中華になってしまいます。歳のせいかたまに刺身が食べたくなりますが、刺身となればアツアツのご飯が欲しくなりますので、結局外食で刺身と同じで寿司を食べに行くことになると思います。