足環の装着を完了しました。

朝カーテンの向こうがなんだか明るく起きて直ぐ開いてみますと、朝日に輝く雪景色が広がっておりました。昨夜も降り続いたのか昨夜よりも雪の量は多く、ここが福山かな?と思う感じでしたが、意外と暖かく早くも解け始めていました。私が作った雪ダルマも傾いており昼過ぎには半分以上崩れてしまいました。庭は雪解けの水でビシャビシャ、歩くと足の型がつくようでした。明日の朝はマイナス4度とのことですが、殆ど雪は消えていますので早朝の凍結さへ気をつければ、今回の大雪は乗り越せたようです。
そんな中ですがあまり寒くも無いので、アキクサの雛に足環をはめることにしました。5羽を取り出して一旦お鉢に入れましたが、メス親も手乗りですので暴れたり不安がったりすることも無く、作業を見守っていました。11・ASA 001から5番までを用意、最初に孵化したことその次は結構ギリギリで中々入りませんでしたが、ワセリンをつけて何とか成功!2番目の雛も少しきつめでしたが1番目が入っているので慌てずに装着、後の3羽は簡単にはまりました。これで気になっていた足環は解決しました。
全く出てこない親ペアーのメスですが、慣れているので心配はありませんが少し心配になったので蓋を開けてみました。そこには懸命に雛を抱くルビノーが…雛を見ますとこちらもルビノーが3羽孵っていました。今年の我家はアキクサのルビノーが好調!何とかこのまま全部無事に育ってくれればと思います。