らんちゅうを起こしてスタートです。

今日は疲れました。朝から春の陽気で気持ちよくらんちゅうを見ていましたら、ゴソゴソと動き始めエサを探す仕草が見られました。そして…思い切って冬眠から起こすことにしました。たちまち3池の水を半分替えましたが、ツブエを2〜3粒落とすと待ってましたとばかりに飛びついて食べます。丸2ヶ月以上寝ていたわけですから、人間で言えば病み上がりですので、先ずはおかゆからですから、らんちゅうもほんの少しだけで様子を見て日増しに少しづつ増やしていきますが、まだ寝ぼけている状態ですので、1週間から10日かけて目を覚まさせていきます。水替えが終わって見ていますと、泳ぎ始めた魚を見るとなんだか嬉しくなってきます。いよいよ始まりです。汲み置きの水のタンクも洗い、空いていた池にも水を張り本当に今日は一日中動き回っていました。後は排水関係やエアーの点検などが必要ですが、幾ら忙しくてもなんだか楽しくウキウキします。今年取りたいメスは既に腹に卵を持っているようで、今年は順調に行きそうな感じです。
さて小鳥の方ですが、池を洗っているとアキクサの鳴声が…一昨日に交尾をしたルビノーペアーですが、一大事!です。なんとメスの顔が血に染まっているではありませんか。かろうじて目は大丈夫ですが、足からも出血が見られます。見ればオスが猛烈に追いかけて再び交尾をしようとしています。メスがその気が無く嫌がるものですからオスがご機嫌悪く、つついたのでしょう。オスのあまりのひつ濃さにメスはグッタリ!暫く考えましたがメスを取り出して別のゲージへ移しました。あの大人しいアキクサですので信じられませんが、本当に驚きです。あのオスもよほどしたいのかお好きなんでしょうか?飼い主に似た?やっぱりそうなんですかね。でも既に交尾したメスをいじめるなんて困ったものです。今離していますが、メスが産卵に入るのならまた一緒にしなくては…少し頭の痛い問題が出来ました。
明日も天気がよさそうなのでらんちゅうのことが沢山出来ます。ホント春よ来い!です。