春の陽気に小鳥もウキウキ

嬉しい陽気です。朝から暖かく感じる日差しに心ウキウキ、昼過ぎには先日まで氷の中に埋まっていたらんちゅうたちも陽気に誘われて浮いてきました。気まぐれでほんの1粒だけエサを落としましたが、サッと飛びつきますので既に目が覚めているようです。
この暖かさで心ウキウキは私だけではありません。なんと南洋青紅鳥も一気に動きが激しくなり、盛んに囀っています。やはり気持ちがいいのでしょう。日の丸鳥は巣に入ってしまいました。そして…先日ペアー組したアキクサのルビノーペアーですが、相性が良かったこともあるのでしょうが、私の見ている前でいきなり交尾を始めました。メスは腰を落としうすは上に乗って最後は腰まで振る始末。誰が教えたわけではないのでしょうが、本能ですね、そして最後にメスがギャッと声を上げてジ・エンド、30秒ほどのしっかりとした交尾でした。この2羽のやりとりを何時ものように私流の会話で訳しましたら♂「どやっ!エエ気持ちやろ」♀「あんた、いきなり激しすぎるわ」♂「ほならええことないんか?」♀「野暮な男やな、気持ちエエから声が出たんやろ」と、こんな調子ではないでしょうか。
この陽気は続くような予報に、これなららんちゅうも冬眠から起こそうか…と思い始めています。やはり春はホントいいもんですね。