一気に春の気配が…

本当に久しぶりの暖かな一日でした。十数日間張ったままの氷がようやく解けて、我家の庭から氷がなくなりました。そんな陽気に誘われてか昨日まで池の底で死んだようにジッとして動かなかったらんちゅうも上に浮いて、エサを探すような仕草を始めました。このまま春が来るなら魚も起こして産卵準備に入りたいのですが、まだ一度や二度は先日のような寒波に見舞われるでしょうから、まだ躊躇してしまいます。
昨日の日記でも書いたように、今日は金魚ハウスの小鳥のゲージの移動です。結局子育て中や抱卵中を気にしながらも、全部予定通り移動してしまいました。アキクサのルビノーは毎日10センチづつ動かす…と言っていましたが、少し動かしてもメスは巣から出て来ず、また動かしても出てこなかったので、一気に2mほど移動してしまいました。10日かけてやる予定でしたが本日終了!勿論南洋青紅鳥も完全に移動を完了しました。これで一安心、明日はゲージを移動したために空いた池を出して、先日から製作した新しい池を入れてセットします。なんだか陽気が良くなると気分も良くなり、一気に春が来たようで気ぜわしくなってきました。暖かいっていいですね。