もう2月ですよ

早いもので今日からもう2月です。例年ならこの2月が一番寒いのですが、明日から平年並みの気温で暖かくなるとは変な予報ですが、それ程1月が寒かったと言うことでしょう。でも今日は少し寒さが弱まったようで、陽が差せば暖かく感じることが出来ましたので、昼から時間を見つけて南洋青紅鳥とコキンたちのゲージの掃除で敷物を交換しました。特に南洋は丁寧にやりましたが、それはこのゲージがらんちゅうの池の上においてあるので、そろそろらんちゅうの準備を始めますので移動をするからです。ただアキクサも池の上の日当たりのいいところへ置いていますので、これも移動しますがどちらも雛が孵ったり抱卵していたりで動かせませんので、明日から親が気にしない程度に毎日10センチづつでも移動してやろうと思っています。10センチの移動ならゲージが少し動くだけですし、ゲージの中からアキクサ達が見る景色は殆ど変わらないと思いますので、この作戦で10日かければ完了です。昨年もこの移動作戦だったと思います。
昨日新たにペアー組したアキクサのルビノーですが、今日もラブラブ!でオスが盛んにモーションをかけて何度も何度も口移しでエサをやっていました。メスも目を細めて貰っていますのでバッチリ!意外と繁殖に入るのも早いかもしれません。