アキクサ・ルビノーに雛が誕生!

なっなっなんと今朝の福山市の気温はマイナス7・8度私も記憶がありません。昨年の夏の福山市は38・7度で全国最高気温を記録、僅か半年で今度はマイナス7・8度を記録して何なんでしょうか?全て私がこの年まで体験したことが無い気温です。らんちゅうの池の氷は約5センチに、小鳥たちの水入れはカンカチコで、表面に氷が張ったのではなく、全部凍ってブロック状態でした。鳥たちは水を欲しがってつついていましたので、全部湯のバケツに入れて融かし、新たに入れてやりましたがこの寒さでも全て元気で朝を迎えました。ただ十姉妹の雛が巣立ったのか、そのまま下で死んでいました。何でこの寒いのに巣立ちをしたのか分かりません。
さてさて今日は久し振りに嬉しいことが…朝アキクサのルビノーのゴールデンコンビの巣箱をそっと開けてみましたが、メスは全く動かず5個の卵の状態は分かりませんでしたが、隅っこに卵の半分の殻を発見、これは多分孵化した後の殻と思いましたが確認は出来ませんでした。夕方一瞬メスが出たのですかさず蓋を開けましたら、なんと雛が2羽も孵っているではないですか!!勿論ルビノーでしたが、心配していた交尾もちゃんとしたいた様で一安心、やっと念願のルビノーコンビの雛が取れました。これなら残りの3個も孵る可能性も出てきました。ついでに親の巣箱も見ましたら、こちらも5個の卵がありました。孵化予定は2月の6日ですので2ペアー同時に出来たので、一気に賑やかになりそうです。
調子に乗ってもう1ペアールビノーのゴールデンコンビを作りました。昨年4月に巣立ったオスで、2歳のメスを合わせましたが、既に発情モードでいきなりメスに口移しでエサを与え、5分後には乗っちゃいました。メスは「まだ早いわ、出会ったばかりやないの」と嫌がりましたが、既に寄り添って最高の相性のようです。急いで巣箱を入れましたので、うまくいけば2〜3週間後にはこちらも繁殖が始まる期待があり、どうやら我家はアキクサのルビノーブームが来たようです。
明日の朝はやはりマイナス4度のようですが寒さもここまでで、明日からは最高気温も10度を越し、1月から比べれば最高の暖かな日となるようです。ホントそろそろこの寒さからは解放されたいものです。