雪で道路が凍結

午後9時頃外へ出ましたらビックリ!雪が積もっているではないですか、何時の間に降ったのか家の中では分かりませんでした。大した積雪ではないので車で出かけようとしましたら道路はツルツル!既に氷点下をきっているのか車が滑りますので出かけるのを止めて戻りましたが、福山市の中でも一番雪が多くて寒い場所の我家ですので、これでは明日の朝が大変な状態であると思われます。明朝はマイナス5度の予報です。連日の寒さはどうなっているのでしょうか?本当にこの冬は寒過ぎます。
先日あまりの寒さで可愛そうなことをしたアキクサのゲージの3羽を家に連れて入りました。この寒さなら持たないと思ったからで、今夜はそれほど寒いです。今日の夕方にアキクサのルビノーの巣をそっとあけて見ましたが、完全に卵を温めて少々では逃げずに離れませんので、卵は何個で既に孵化しているのかは全く分かりませんでした。こちらを見ても慌てたりバタつくことが無く、ホントにいいお母さんをしていました。何とか雛が孵っておればと祈るばかりです。さて、明日の朝の冷え込みで小鳥たちは大丈夫なのか…と気にしながら休みます。