今朝は春の日差しが降り注いで…

今朝は最高の陽気、窓を開け放して目を覚ましました。庭を眺めながらコーヒーを飲んで、早速小鳥やらんちゅうの世話を始めました。日課となったアキクサの巣箱を開けて雛たちの様子を観察しましたが、更に大きくなって若ペアーの子は間もなく巣立ちが始まる感じです。それにしても早くも綺麗な濃いピンクで、この子達もかなりのレベルのようです。親ペアーの子も完全に目が開いてこちらを見るようになりました。手乗りにするなら丁度いい大きさです。ともかく雛が食欲があるようで2ペアーの親とも、エサを食べて雛にやるのが忙しいほどで、何時見てもえさを食べています。特にエッグフードの減りが激しいです。
らんちゅうの水替えもしましたが、魚の動きは非常によくこの調子なら産卵も早い感じがします。既に腹が出来ているメスもいますので3月中には一腹か二腹は取れる感じがします。私は一切ヒーターを使いませんが、天気がいい日には水温も15度まで上がっています。この温度なら魚は繁殖の準備に入ってきます。
全ての用事は午前中に終わりましたので、昼から倉敷の女房の病院へ行って来ました。看護師さんに起こしてもらい、車椅子に乗せて気晴らしの散歩ですが、何時ものように途中で職員食堂へ入りお茶をしましたが、少しは調子がよかったのかアイスクリームが欲しいとのことで、売店で買って来ましたが、美味しいと言って食べ切りました。やはり少し食欲が出てきています。彼女自身が復帰の意欲が少しづつ出てきていますので良かったです。ただまだまだ入院生活は続きそうです。
カナリアのオークションですが、早くもかなりの入札になっています。それと同時にメールや問い合わせが入り始めていますので、少し忙しくなってきました。