貴重な晴れ間が大切

今日の晴れは最高でしたがかなり疲れました。目を覚まして外を見ると快晴とは行きませんが曇り空で時々日差しが…この恵みの晴れ間を無駄にするな!と飛び起きて庭へ、先ずはらんちゅうにシュリンプを与えて2歳の水替え、次の池をと思っていたら魚のお客さんが早くから。汗を流してブレザーに着替えて会社へ、昼前に帰って稚魚の選別が。550匹を選別して268匹にしましたが、なかなかのレベルです。更に1週間遅れの稚魚は水替えを。その後ミジンコを取りに行き、帰ってからは今度は小鳥たちの世話、ともかく今はコキン鳥が沢山いますのでその分手が掛かります。気が付けば野菜が切れており、急いでスーパーへ買い物に。最後に抱卵中のルビノーの若ペアーと親ペアーがそろそろ孵っている筈と思い、巣箱を開けてみましたがどちらも2羽ずつの綿帽子が見えました。本当にご苦労産です。どちらのペアーも3月と5月に雛を巣立ちさせ、休む間もなく連続3回目の子育て、蓋を閉めながら「これが終わったらゆっくりしろよ」と声を掛けてやりました。でもホント我家のルビノーたちは子育て上手です。コキンの次の出品の写真を撮らなければなりませんが、まだ完全にトヤが終わらず困ったものです。また、沢山居ますのでペアー組にも頭が痛いです。明日も晴れ!まだまだ沢山やることがありますので、晴れは大歓迎です。