ロースカツとエビフライ

ミジンコが取れなくなって困っています。今朝も採りに行きましたがほんのおやつ程度しか採れず、途中で諦めて帰りました。先日の大雨で雨水が多く入り、養分が薄くなったものと思われます。多分1週間でもしたらまた沸き出すと思いますが…特に昼に出掛けてエサがやれないときなどはミジンコが必要となります。
午前中に用事を済ませて昼前に岡山県の山陽町へ出かけました。いつもの男子会のYさんと食事です。今日は少し高級なとんかつで、私はロースカツとエビフライのセットを頂きましたが、たまには油物も美味しいもので、ご飯のお代わりを考えるほどでした。やはり細かく刻まれたキャベツが上手いですね。夜は昼間の高カロリーを考えて冷奴と軽くソーメンにしました。
そろそろアキクサがフカの時期なので久し振りに巣箱を覗いてみましたがビックリ!若ルビノーペアーがなななななんと卵が9個も…このメスは多産系ですがここまで産むとは驚きです。大丈夫でしょうか?親のペアーも今日明日が付加の予定ですので、明日確認したいと思いますが、この春は本当にアキクサのルビノー一色です。明日の昼からオークションへ出品するコキン鳥の写真撮影を始めようと思います。今回はかなり数がおりますので、足環の識別をつけて間違いのないようにしなければなりませんので少し時間が掛かりそうな感じです。