今日から6月衣替え

今日から6月、衣替えの日であり今年は節電のためにクールビズが更に強力になってスーパークールビズのスタートとなったが、半袖やポロシャツで出勤したかたたちを待ち受けたのが震え上がるような東京の寒さ、6月としては50年ぶりの寒さを記録したようだが、こんな調子で夏の気温が読めるのでしょうか?異常気象は寒かったり暑かったり、なんだか分かりませんが、地球がおかしくなっているのは間違いないようです。
おかしいのは国会も同じこと、明日の不信任案が通るのか大きな政局の山場となって来たが、どうも国民に目が向いていない感じで情けない、昨日の日記で高速の千円が何時までか分からない…と書いたが、19日までと発表された。出来れば行きたいところもあったが、多分最後となれば道路は大渋滞となるのは明らかで、結局もう動けそうにありません。
我家のコキンは半分はトヤがほぼ終わりました。仲間のコキンはまだのようですが、そろそろ我家の分からオークションにと思っております。アキクサは2ペアーとも雛を離したと同時にまたまた5個筒産卵し、只今抱卵中で遂に3回連続となりました。順調に行けば7月の始めに巣立ちでしょうから、今度こそ巣を取り出して静かにゆっくりした夏休みにしてやろうと思います。