お父さんの小使いが大幅減!

今日も暑かったです。しかしやることが一杯で暑いとは言ってられない状況に…今日は月刊誌の締切日でしたので真面目に仕事をしていました。昼からはズッとPCの前で原稿を書いては送りの連続・しかし炎天下のらんちゅうや小鳥たちはいかにも暑そう、まだ水替えして間がない池は早くも緑色に濁り、魚には良くない状態、またまた酷い池から水替えですので、仕事はしなければ…でも水替えもしなければ、おまけに小鳥たちの水入れの水はお湯の状態、大変な一日でしたが午後5時前に最後の原稿を校正を終えてヤレヤレ、それから2時間は頭からビシャコになりながら小鳥のことなどをやっていました。その後はシャワーを浴びてのビールは最高、日増しにビールが旨くなってくる気がします。
ある調査でお父さんの小使いがとうとう4万円を切って3万6千5百円に落ちたとのこと、1990年のバブル期の7万6千円から見れば半分に。中には一日3百円の方も。昼食代の平均がこれもワンコインを切って490円に。涙ぐましいじゃないですが世の男性諸君は、それに比べてレストランのランチのお客は殆どが昔の女性ばかり、お父さん280円の牛丼で女房は1500円のランチ、たまに行くと全ておばさんばかりで男は我々だけ、お父さんは痩せる思いで働いているのに、おばさんたちはランチでぶくぶく肥えちゃって、ホンマに!