ようやくの晴れ間が出た!

午前中は今にも降り出しそうな空模様でしたが、午後からは薄日が差し始めたと思えば青空が広がり、思わず「ヤッタ!」と声が出て、俄然ヤル気で池の掃除や小鳥のことを気持ちよくこなしました。先週からのオークションでの発送が始まりましたので、小鳥を揃えましたが、やはり雨の中での作業と青空の下では気分が違います。心なしか小鳥たちもらんちゅうたちも元気に感じられます。現在コキン鳥が沢山待機しており、ゲージも多いので発送する鳥を除いてなるべくまとめてゲージを減らしました。
らんちゅうも久し振りに外池の波板を取って太陽を浴びさせましたが、ハウスで連日飼い込んでいる魚と、3日間エサを抜いて波板を被せていた魚は、例え兄弟でもひと回り大きさが変わっていました。また2歳の池では中には調子を崩したものもおり、仕方なく塩と薬を入れました。
しかしよく降ったのですね、水を張っていなかった90㌢×150㌢の池が半分以上水が溜まっていました。多分九州はこんなものではないほど降ったようで、被害が出始めているようで、これ以上の被害が出ないことを祈りたいと思います。
大汗をかきましたが、昨日も午後7時まで大汗をかいていました。シャワーを浴びてからのビールは旨かったですね、酒好きではないので350の缶ビールの中でいいのですが、最初の一杯は私でも旨い!と思います。昨日は午後7時までやっていましたので夕食の準備をしておらず、結局冷凍のカツオのたたき、かにのかまぼこ風味、一口カツ、そしてレタス半玉がおつまみ兼夕食となりました。相変わらず質素なものです。
この日記を書き始めたとき、突然ザーッ!と激しい雨の音が聞こえてきました。また雨か…と思いますが、予報では明日1日は貴重な梅雨の晴れ間と言っていましたので、このぱめも明日の朝にはやんでいることでしょう。