冷凍庫に半年前のフグ雑炊が

依然と降り続く雨、九州のような大雨ではないものの、朝から晩までシトシト降り続き、何も出来ないので気分も晴れません。それでも生き物はえさを食べますので世話はしないわけにはいきません。おまけにらんちゅうのほうは選別が遅れた状態で過密状態寸前、今朝は運よく雨が上がっておりましたので、朝の7時から選別を始めました。6月1日孵化の稚魚ですので既に品評会用には間に合いませんので、種取りですのでそれほど数も必要なく、3〜400折れば十分ですので、本当に尾の開きのいいものだけ残しました。半分以上は未選別のまま池の栓を抜いて流しました。それから小鳥たちの世話で大忙し!今はコキン鳥が発送待ちで沢山いますのでなおさらです。繁殖担当の者が発送をしてくれますので助かりますが、インコも落札後の発送がありますので大変です。
夢工房はリピーターの方が多く、オークションにコキンを出せば「こちらへも欲しい」とかインコを出せば「以前貰った鳥のお相手が欲しい」などのメールが次々と…本当にありがたいことです。最初から夢工房だけですとの方も多く、それだけにいいものをお譲りしたいと気合が入ります。
今日も昼から女房の見舞いで病院へ、夕方までに戻ってまたエサの時間、いや〜くたびれます。気が付けば午後7時、そういえば夕食の準備をしておらず、冷蔵庫の中を見ても何もなし、そういえば昨日も夕食時に冷蔵庫を見ても何もなく、頂いたジャガイモを湯がいて塩とバターで頂きました。実に質素と言うか手抜きと言うか。結局今夜も冷凍庫に正月に山口で料理屋をやっている友人が送ってくれた冷凍にしていたフグの雑炊がありましたので、解凍してぐつぐつと煮て食べました。これはなかなか旨かったです。そうそうそれに冷蔵庫に小芋とレンコン、ごぼうとにんじんがありましたので、油揚げを入れて煮物も一品追加しました。何で外食に行かないか?ですが、平日は良く行きますが、土・日曜日は店が忙しく、同じお金を出して食べるのに、店に入るなりいきなり「カウンターへお願いします」ですと。隅っこに追いやられているようで気分が悪いので行かないようにしています。私も一応は常識人?のつもり、テーブルに座ってもお客がつまり始めれば、自分からカウンターへ行くのですが…また外から雨の音が聞こえてきました。