記録的な大雨になって

しかし良く降りました、各地で5月の雨量としては記録的なものとなったようで、姫路ではいろんな被害が出ています。福山から姫路と言えばそれほど遠くないのに、それほどの雨が降ったなんて…勿論福山も昨晩はかなり降りました。私は寝入りばなの午前1時30分と午前4時半に目が覚めました。強い雨音と風の音で目が覚めたのだと思います。ともかく風が凄くいろんなものが転がる音がしました。お陰で今日は朝から寝不足で頭がハッキリしません。お昼ごろから西から青空が見え始め、午後は久しぶりに見る晴れた空が広がりました。それでも強風は吹き荒れ場所によっては立っていても瞬間よろける感じがするほどでした。
勿論巣立ち準備完了のアキクサの雛も今日も入り口付近で外を眺めるだけで出てきませんでした。どうやら出ようとしてもオスが戻しているようです。「今日出ても風強いからから入って入って」と言っているようでした。やはり暖かな晴れた日の巣立ちのほうがいいでしょう。
午後からは雨続きで遅れたらんちゅうの選別をやりましたが、その前にミジンコをとりに行きましたが大雨のせいか、いくら掬っても殆ど採れませんでした。それでも選別後にたらふく食べさせてやりたいので頑張ってコップ1パイ程度でも採りました。それから選別しましたが、これがバッチリ!思っていたよりもはるかに出来が良く、かなりの数が残りました。これは行ける!との手応えを感じました。尾形が非常に素直で形のいいものが多かったです。明日の天気が続いて…と喜んでいましたが、どうやら又明日の後半から雨のようで、もう堪えて欲しいものです。