大雨で何も出来ず

昨日からの雨は更に強くなり、今日は一日中降り続いているので、外のことは何も出来ませんでした。昨夜は午前1時半突然アキクサインコの中雛4羽のゲージから、激しくバタつく音が聞こえましたので目が覚め、ライトを持って見に行きました。かなり強い風に煽られてシートがバタバタして驚いたのでしょう。オカメパニックは聞きますが、アキクサは怖かったのでしょう、子供たちも産まれて始めての大雨と強風に驚いたのでしょう。少しの間電気をつけると落ち着いたので安心しましたが、こちらは眠いばかりです。
朝はコキン鳥のハウスが大変、雨が吹き込んでかなりゲージが濡れていました。普通ならかまわないのですが、今日は更に激しくなるようなので、私がビシャコになりながら回りに透明のビニールシートを巻いて雨と風を防ぎましたが、ちょっとの作業でしたが私はずぶ濡れでした。生き物を飼うというのは本当に大変です。時には自分のことを放り投げてでもやらなければなりませんからね。今夜から更に激しく降り雷も…との予報ですので心配です。特にコキンは雷に弱いので。
今日巣立ち予定のアキクサは出てきませんでした。やはり分かるのでしょうか、今日出ても寒くて雨が降って嫌だ!と思ったのでしょう。親も普通なら「出ておいで」と呼びますが、今日は全く鳴居て雛を呼ぶ仕草を見せませんでした。その代わりに箱の蓋を開けてみましたら5羽が中で一杯!もういつ巣立ってもいい立派な雛になっておりました。5羽全部立派に育っておりました。明日雨が上がり気温が高ければ一斉に巣立つでしょう。
今夜は依頼されている原稿の締切日ですので、先程から半分書いて小休止して日記を書いています。この後又仕事で原稿を書ねばなりません。