先程から結構強い雨が降り始めています。部屋に居ても外の雨音が響いてきます。今朝は午前6時に起きたので、先程からとても眠いです。と言うのは今日は午前中は快晴との予報が出ていたので、朝一番かららんちゅうの選別をしたかったからです。今日は5月4日の稚魚の第1回目の選別と、4月10日の子を選別しました。4月の子は期待していましたが、今日見た感じでは全体に質が落ちており、思ったほどいい魚が少なかったようです。前回のときは良く思ったのですが…日増しに変わるので次は又良く見えるかもしれません。5月の子は思い通りに育ってとても良い尾形のものが多く、期待通りに上がりつつあります。この子が狙いの組み合わせなので、かなり残ってきて本命になるのではと思います。明日はまだ一池残っていますので選別ですが、雨が降っているときにはあまり水を替えないほうがいいので、どうしようか考えています。
小鳥の方はアキクサのルビノーの雛が明日にでも巣立つようです。今日は巣の中から何度も外を覗くような仕草をしていました。ともかく5羽も居ますから巣の中は過密状態ですので、雛たちも狭く感じているはずで、多分明日の朝には2羽は巣立ちするのではないでしょうか。ルビノー第二ペアーの雛はどうやら3羽のようで2羽はローズのようです。外の雨音が更に激しくなっています。