アキクサ・ルビノー第2ペアーに雛誕生!

朝から好天で雨の予報が嘘のようでしたが、夕方からは曇り空が広がり7時ごろから雨音が聞こえるようになりました。明日は結構強い雨が降るようです。今日はとても嬉しい出来事が…手乗りで育て中々繁殖が出来なかった秋草のルビノー第2ペアーに遂に雛が誕生していました。綿帽子のような頭が2つ!やっと2歳半にての初雛です。2度ほど産卵はしましたが無精卵ばかりでオスとの相性を考え、昨年初めに生まれた第1ルビノーペアーの子のローズと合わせて見ましたが、これがドンピシャのバッチリ!このローズもルビノーの子ですので、多分綺麗なルビノーが出ると思います。手乗りで中々巣に興味を示さず、遊んでくれとばかりに入り口でおねだりしていましたが、今回のオスとの相性がとても良かったのか、「おい!」と声を掛けても知らん顔です。やはり人間よりオスがよくなったということは、完全に繁殖態勢に入ったのだと思っていましたが、とうとうこの子に雛が出来ました。まだ卵があるので何羽変えるか分かりませんが、これで我家生まれ同士のルビノーでペアーを組めることになりました。
羽衣セキセイのブルースパングルの雛を確認しましたが、2羽でしたがどちらも白の子でした。更に他の羽衣や大型白なども日なの鳴声が聞こえます。明日は雨ですが遠くからコキン鳥ブルーを受け取りに来られますので、又鳥談義に花が咲くでしょう。