朝から快晴の日曜日

昨日は日記が抜けました。夕方から飲み会があっていい気分でしたが、帰りに吐き気で気分が悪くなり途中から歩いて帰りましたが、自宅に戻ってからは吐き下しで夜中まで苦しい思いをしました。ようやく収まったのは午前1時半頃でしたが、一気に体力が落ちてしまいました。思い出しても特に当たるものは食べていません。小いわしの天ぷら、焼きナス、大根サラダ、若鳥のから揚げ、最後に天むすです。ただ一つ気になったのが、鳥のから揚げを食べた瞬間、中がまだ揚がってなかったような生っぽかった気がしました。思い当たるのはそれしかありません。今朝もしっくり来ないものの、何とか元気が出ましたが朝・昼は抜きました。
今朝はそんな体調とは別に青空が広がる快晴!本当に気持ちのいい天気でした。アキクサインコは4・5番目と雛が巣立ち雛5羽が並んで止まっていました。両親とで7羽が止まると壮観です。お父さんは次々と雛に餌をやりまくっています。ホント大変そうです。お父さんの精力は絶倫でまたまた巣立った子に乗りますので困ったものです。このパワーはホント凄いです。なんとも羨ましい…いやいや!ですから又直ぐにメスにモーションを掛けて産卵となれば大変ですので、夏過ぎまで休憩!と巣箱も出してしまいました。だって今年に入って既に3回、先月4羽、今月6羽ですから。これ以上巣引きをしたらメスが参ってしまいます。
コキン鳥のブルーのペアーが早くも巣に入ろうとしています。相性もバッチリ!だったのでしょう、オスもしきりにモーションをかけ、メスも巣に入り始めました。これは期待が持てます。もう一ペアーのブルーも仲が良くラブラブ、こちらも巣を覗き始めています。