今朝今頃のなって産卵が…

最高にいい天気!夏日はらんちゅうには最高の気温で、今朝遅れていた本命のオス・メスの産卵があり、バッチリと採卵できました。今シーズンの採卵はこれで終わりです。待ちに待った組み合わせで、もう5月の中旬です品評会用には間に合わないかもしれませんが、ともかく種だけでもと採りました。オスを2匹使いたかったので、分けて採り一腹分はお弟子さんに渡しました。これで私の手元には4月3日のスタートから計6腹です。私は大体3腹ですが今年は採りたい魚が多く結局6腹になってしまいました。ただ最初の子はすでにタバコのフィルターの大きさになっていますので、もう手が掛かりませんので、この時期の卵でも大丈夫と判断しました。勿論選別もしましたが全体には良い感じで今年は何だかヤル気が起きる魚たちです。ただ毎日のミジンコ採取が大変で疲れます。
世の中偶然といえば偶然があるんですね、昨日電気のメーターの検針に来られた女性が、今月の電気代が何時もの4倍になっているので、声を掛けてくださいました。らんちゅうのヒーターが7本も入っているのでそれ位は要るのですが、そのとき「アキクサインコですか?」と…見せてくださいと興味深くご覧になりながら、伝票の名前を何度も確認されていました。そして「えっ?浅野さんてまさか夢工房の浅野さんですか?」と、それが分かってビックリ!羽衣セキセイを飼育されている方で、私のブログをご覧になり、見に来たかったとか…「どんなおじさんかと思ってました」とのことですが、こんなおじさんですがとても喜んでいただきました。勿論私も有難いことです。いつか私の白の羽衣セキセイを飼育することがご希望のようで、是非そのときには良い羽衣をお譲り出来たらと思いますし、早くその日が来れば良いですが…同じ福山で私のブログを、そして偶然に検針で自宅に来られたときに出会うとは、不思議なものですね。
病院へ行って来ましたが、今回命を落としかけた病気の方は運よくひと段落、全く動けないので今度はリハビリで2ヶ月の入院です。ただ以前よりも少し話が出来るようになっているので見舞いに行く甲斐もありますが、今度はそろそろ私の方がバテ気味です。明日も明後日も天気はいいようでこれから毎日どれかの池の選別が待っています。