心電図をやりましたが…

今日は暑いというよりも丁度良い陽気で、いかにも五月晴れといった感じで、意外と爽やかな一日でした。昨日は友人と昼前に食事に行ったのですが、まだ11時過ぎというのにお寿司屋さんはほぼ満席!なんで?といいながらトンカツ屋へ行きましたがここも結構な入りで、10テーブルで8席が埋まっていました。良く見ると全員60〜70歳台のご夫婦の感じ、そういえば先ほどの寿司やも皆熟年で…景気が良くなったせいかどうか知りませんが、いまや外食産業は団塊の世代が重要なお客様になっています。あの方たちは今まで殆んど外食をしなかった年代の方で、時代は変わりつつありますね。
今日は以前私が夜間の救急で行った病院での検査日、今日は心電図をやりましたが、少しガッカリの狭心症の陽性反応です。まだ酷くは無いので安心ですが、陰性か陽性かに分ければ陽性に入り、少し進みつつあるとのことで、来月にカテーテルを入れての本格的なCT検査をすることにしました。今のうちになら悪いところを見つけて早く治療が出来るので、この際面倒くさいとは思いましたが、一応やることに同意してきました。まあやっておけば安心ですし、今なら病気として保険で出来ますので…元気なときならドックになればかなり高額となりますので。でも「1万5千円ほどです」と簡単に言われました。まあやっておきます。
好天続きでらんちゅうが大きくなるのが早いです。ともかく今年は水温が高いことで病気も出ませんし、成長も早く順調な毎日です。いい感じの魚が多く感じられますので、次の選別がとても楽しみです。女房は昨日から急にリハビリ病棟へ移り、本格的なリハビリに入るようです。来週からはようやく食事が3度出来るようになるようで、食べ始めたら更に元気が出てくることでしょう。明日はらんちゅうの選別をしたいのですが、丸一日予定があるので出来ません。午前中は銀行関係と社で打ち合わせと…午後2時には女房の母親が入っている特養老ホームでケアマネさんと、そして6時半には月刊誌のスポンサーさんと福山駅前で待ち合わせての飲み会です。土曜日のお客さんが来ると連絡があったので、中々落ち着いて選別が出来ません。