福山市はバラ祭り

朝から雨の一日で気温も20度まで上がらず、何だか少し肌寒さを感じる一日でした。福山市では昨日と今日「バラ祭り」が開催されていましたが、今日は午後1時半からディズニーシーのミッキーマウスなどのパレードが予定されていましたが、この雨でどうなったのでしょうか?毎年2日間開催されるのですが、必ず一日は雨なんですね、私は一度も見に行ったことが無いので内容は分かりませんが、結構な人出があるようです。
金曜日と土曜日は予定がビッシリとあり、昨日は夕方にお客さんが帰られてからヤレヤレでドット疲れが出て何時もより随分と早く寝ることにしました。今日は朝から選別がしたかったのですが、雨が意外と強くミジンコが取りにいけませんでしたので、選別は明日にすることにしました。今日は意外と水温が高く、ヒーターなしの池でも20度ありましたので、そのままでも温度合わせをしなくても水替えが出来ますのでやりたかったのですが、やはり水替え後はたらふくミジンコを食べさせてやりたいので、明日にミジンコを掬って帰ってからやろうと思います。今年は今の所魚が良い感じなのでヤル気がおきていますので、ミジンコ採取や早起きも苦にはなりません。
そのらんちゅうの池ですが、2池から少し水漏れが確認されました。また池を干してペンキを塗らなければなりません。酷くなればコンパネが腐って作り直さなければなりません。私もこのまま元気なら後10年はらんちゅうをやるでしょうから、この際思い切ってFRPの大型池を5面購入することにしました。結構なお値段ですが、これは一生物ですので仕方がありません。まあこれで良い魚が出来れば安いものですが…
午後から女房の病院へ走りましたが、リハビリ病棟へ移って3度の食事が出るようになって喜んでいました。勿論おもゆに簡単なおかずだけですが、本人は喜んでおり「口から食べれるものは何でも美味しい」と言っており、その分何だか少し頭もハッキリして声も大きく出るようになったと思います。
明日は晴れマーク、22日に池が来るので配置や配水管の準備をしようと思います。今週は晴れマークが並んでいますので、梅雨に入る前に色々とやっておきたいと思います。