らんちゅうが忙しい

それにしても暑いですね、30度目前です。京都は32度の真夏です。私は毎日必ず広島県と京都・大阪の天気気温を確認します。私が京都の出ですし家族もおります。更に仲のいいメル友もおりますし先日までは息子が大学生活で暮らしていましたので、どうしても気になって見てしまいます。大阪は息子が社会人として大阪で働き暮らし始めましたので、気になりますので見てしまいます。
この暑さにらんちゅうの水替えがきつくなりました。それでも毎日頑張ってやっておりますが、今年は早くもバテ気味です。今日は兵庫県の方が来られるので1時に待ち合わせておりましたが、4時にずれ込みましたので直ぐに自宅へ戻って選別と水替えに汗を流しました。シャワーをしてから午後4時に待ち合わせ場所へ…1時間ほど仕事の話をして再び戻って水替えです。結局疲れたので夕食はご飯抜きの冷奴やハム等でビールだけにしました。でも大汗をかいた後のビールは最高ですね、逆に言えばもうそんな季節になったのです。
昨日はアキクサのルビノー若ペアーの雛を取り出しました。結局1羽だけでこの1羽に両親が子育てしていては次が採れませんので、思い切って手乗りで育てて次に期待しました。親ペアーのルビノー4羽の雛は順調で間もなく巣立ちと思います。時折中からガアガアと鳴く声が聞こえるようになっています。そんな雛たちに絶対必要なのが新鮮な野菜ですが、私は小松菜を与えております。ただ今年の春は1束198円もして手が出なかったですが、今日は買いに行ってびっくり!今度は安すぎてビックリです。一束29円なんです、わずか29円ですが更に驚いたのが3束で60円なんです、3束60円ですよ!結局3束買いましたが1束はおひたしか炒め物にしようと思います。安いにしても限度があります。
明日もらんちゅうの選別と水替え、そしてミジンコ獲りの一日です。