アキクサ・ルビノーの雛が巣立ち

またまた暑いですねからスタートです。しかし本当に暑いですがもうすでに日本には四季がなくなってしまったようです。冬から春が無くていきなりの夏!夏から秋が無くていきなりの冬…素晴らしい季節の移り変わりは日本の素晴らしいもの、それが四季から二季になってしまうなんて。爽やかで過ごし易い春と秋はもう過去のものになるのでしょうかね。
朝から日差しが強く「暑いな」と思いながらアキクサのゲージの前に行くと、親ペアーの中にもう1羽のルビノーが…そうです、1羽が巣立ちをしたのです。綺麗なピンクのルビノーの雛がキョトンとした顔をしてこちらを見ています。親と同じくらいのピンクの濃さで少し男の子の顔のような感じです。ジットしているので、毎回やっているように手を入れてそっと捕まえて…それでもジットしているので手の平に乗せると、逃げようともせずに大人しく乗っています。頭を撫でて少しして離すと慌ててお母さんの所へ、本当に綺麗で可愛いものです。これで巣立ちが始まりましたので、明日にももう1羽巣立つのかと思えば、何と昼からもう1羽出てきたようです。更にピンクが濃いメスのような子です。さすがにベテランのメスですね、産んでも直ぐには温めず同時に孵化するように考えているんですね、上手いものでこれなら雛に成長の差が無く巣立ってきます。これなら多分明日も巣立ちがあることでしょう。
今日は体がバリバリです。昼から2池分の選別をしましたので疲れましたが、以前ならこんなに背腰がバリバリになることは無かったのですが、いけませんね歳ですね、3〜4時間椅子に座って前かがみで選別に集中すると先ず背中が痛くなります。楽しみでもあるのですが。
今日は山陰やその他から「らんちゅう分けてください」との電話がありました。そろそろ皆さん子が欲しくなるころなんですね、来週からは曇りや雨が」多くなり、梅雨入りが近いとのことですので、明日・明後日の夏日を有効に過ごさなければなりません。