頑張って選別三昧

今日の福山市は朝から好天!気温もグングンと上がってお昼には25度まで、庭仕事はシャツ一枚で汗が出てくるほどでした。昨日の夕方一泊で帰ってきた息子は京都へ戻って行きました。午後から一緒に倉敷の病院へ女房の見舞いに行き、車椅子を押して2時間ほど一緒に過ごしてから中庄駅から普通で岡山まで行き新幹線で…ただ新幹線の時間を変えましたので、切符を変更しましたが、帰省がピークでどの新幹線も指定が取れませんでしたので、大阪までこだま号で帰ることにしました。ギュウギュウ詰めののぞみよりも少し時間がかかっても新幹線の各駅停車のこだまの方が確実に座れて、実際のぞみとは20分程度しか変わりませんので。「この5年間は何時も見送りは中庄駅になったね」といいながら手を振って見送りました。ということは女房も入院が始まってすでに5年が経過したことになります。長いですね。
さて今日はらんちゅうの選別です。朝から2池頑張ってやりました。そのまま続けたかったのですが、今日は第一月曜で月に一回の美容院の先生オバサマとの食事会、今日は先日お肉を沢山食べたので魚…と思い、寿司を食べに行きました。何時もは皿の色を見ながら食べますが、今日はオバサマのおごりですので色は関係なし、贅沢まぐろ三昧やトロの握りなど欲しいものをバクバク、値段の皿の色を気にしながら食べる何時もと気分が違います。今日は連休でイベントをやっており、更にネタを溢れんばかりに盛る「もっともっと」をやっておりました。私はカニ軍艦巻きに溢れるほどのカニの身を重ねた皿に手を上げて獲得、頂くことに。2個の軍艦巻きが完全に隠れて山盛りになったカニの身に満足満足、合計枚数も何時もより2皿も多く食べて苦しかったです。
帰宅して再びらんちゅうの選別で結局終わったのが日没寸前の午後7時、首と腰が痛い一日となりました。少し体力的にはきつかったですが、どれも予想以上にいい魚が残ったので、疲れも少しは飛んだ感じもします。後一池残ったのは明日にやることにしています。