食べ過ぎなのか体調不良?

また冬に逆戻りをしたかのような冷たい風が吹き始めています。明日の朝は気温7度と3月並み…頻繁に竜巻注意報が出るようになり、なんだか日本が変になっています。
私体調不良です。一昨日の飲み会のあと、少し悪酔いしたのか身体がシャキッとしません。
あの夜は珍しく寝てから胸がムカつき何度か目が覚めました。それ以上のことは無いのですが、昨日もムカつきは残っており、一日中シャッキリしませんでした。大した量は飲んでいないのですが、多分1件目のすし屋がビール、2軒目のスナックがウイスキー、3件目のラウンジが焼酎でしたので、ちゃんぽんになったからかもしれません。若い頃はこの程度のチャンポンでは酔わなかったのですがね。
それに少し今週はご馳走の食べ過ぎで胃がくたびれているのかもしれません。結局昨日も久し振りの男子会でお昼にしこたま焼肉を食べました。前日の酒が残ったような体調でしたが、2人でカルビ7人前、ご飯に卵スープ、キムチにオイキムチ、そしてカクテキ、更にサラダも頂きました。しっかり食べましたので、晩御飯は抜くことにしました。考えれば来週も飲み会があるんです。何故だか私は結構お声が掛かって呼ばれるんですね。有難いのですが、大体何時も重なるのが困り物です。
明日は九州からお客さんが来られ、日曜日には兵庫県からそれぞれらんちゅうのお客さんが来られますので庭の大掃除ですが、明日は昼前に岡山へ行く用事がありますので、少し早起きして掃除、それから車を走らします。夕方までに戻らなければお客さんが見えますので大変です。
そんな毎日の中で時間を見つけては女房の病院へ行っています。院長からは3ヶ月が過ぎたので出るようにいわれましたので、次の段取りにも追われています。最悪の場合、歩けない女房を連れて帰らなければなりません。自宅の介護は無理ですが預かってくれるところが無ければ仕方ありません。今大分覚悟はしてきました。まあ。色々と考えても仕方ありません、なるようにしかならないのですから、明るく生きています。
徳島県の友人Kさんから頼んでいた名物?の「みまから」が送られてきました。美馬市の青唐辛子保存の加工品で、色んな辛さがあるようですが、激辛と普通が…激辛は確かに辛く知り合いに少し食べさせましたら皆さん「口から火が出る」と激痛に耐える顔をしていました。私は大丈夫で辛いもののご飯に混ぜて食べました。当分口の中はカッカッしていましたがそれが旨いんですね、暫くはこの激辛がご飯のお供になりそうです。