子供が帰省しまして…

蒸し暑い一日です。朝から雲が広がり雨が降るのかと思いましたが何とか今の所は雨は降りそうにありませんが、明日は一日中雨の予報が出ております。昨夜子供が久し振りに戻ってきました。現在就職活動中で少し大人になった感じがします。子供が戻ってくると食事が問題ですが昨夜はらんちゅうのお弟子さんの奥さんから、豪華なバラ寿司を頂きましたので、お汁代わりにうどんをして美味しく頂きました。
今日は母親の見舞いに行きましたが、女房も久し振りに明るい顔を見せており、やはり子供の存在は大きいと感じた次第、いま、帰る度にやっている家庭教師で出かけています。3日に戻るまでしっかり2人の生徒に教えて小使いを稼いでいます。正月に戻ったときもそうでしたが私は運転手だけです。今夜も10時過ぎに迎えです。
らんちゅうがどんどんと忙しくなって寝不足も増しています。7時には朝のシュリンプを与え、それから池の水替えです。稚魚が増えてきましたので池が広がり、2歳や親はどんどん狭いプラ池に追いやられていますので、その分水の痛みが早く毎朝どれかの水替えになっています。選別が終わった稚魚は一気に大きくなってきています。今6池が稚魚専用でそろそろ満杯状態、ハウスの広い池へ移したいですが、1回目の選別が終わらなければどうしようもありません。まあ、順番に選別しますので大変なのは後10日ほどです。
繁殖場の鳥は先日ジャンボのDF4羽を手乗りにしており、毎日大変なようです。明日は5月号が刷り上ってきますので、朝に納本となり発送が始まります。事務所に出て仕事です。そうそう今日の昼は子供と鉄板焼きバイキングへ行きました。770円と安いのでどんなものかと…やはり値段は値段ですね、何時も行く1500円、先日行った千円、そして今回の770円、お値段通りのものでした。