選別で疲れました。

大型連休に入りましたが、そんなこと私には関係ありません。昨日は原稿の締め切り、明後日の月曜日が印刷、2日の納本があって配送になりますので、後半の連休は仕事ですね。今日はまたまた眠いです。今朝は6時に起床して14日に孵化したらんちゅうの選別です。稚魚の数が多かったものですから2池に分けていました。でも不思議なもので最初の池を選別始めると「オッ!」と思う魚が次々と…これはいいのが出来ていると喜んで先ずは400匹残しました。この数が残るのは良い証拠、これなら次の池は更にと期待して始めましたが「アレッ?」パッとしません。残す魚を見つけるのが大変で、残せたのは300ちょっと、殆どが流すことに。不思議なものでこれがらんちゅうの面白いところで、同じ卵を2池に分けて15日目に選別すると、片方はバッチリ!片方はグーンとレベルが落ちている。同じ人間が飼育してもこんな調子ですから飼う人間が代われば尚更でしょう。それでも合わせて700匹、これなら秋にはいくらか残るレベル、疲れましたが楽しみです。
選別が終わったのが午後4時、今は腰は痛いわ背中は張るはで大変、歳をとった証拠か若い頃はこの程度の選別では腰も平気でしたが。まあズッと同じ格好で座って前かがみで魚を見ているわけですから、痛くなって当然ですが。
アキクサ親ペアーのゲージが大賑わい、3羽の雛が巣立ちました。最後の出てきたのはファローでしたが、ピンクが綺麗な事、赤いお目めも愛らしいです。コキンの自育のペアーからはガアガアと雛がエサをねだる鳴声が聞こえてきます。
全国、特に日本海側では30度を越える真夏日を記録、まだ4月と言うのに30度はどうしたものでしょうか?明日の予報は雨、退屈な一日になりそうですが、京都から大学生の子供が帰ってきます。3日まで居るようですが帰るのは嬉しいですが又食事の世話などが大変、今回は母親の見舞いが主ですが全く歩けなくなった母親の姿に彼はどう思うのでしょうか、子供の顔を久し振りに見て女房も少しでも元気が出ればと思います。