2日続けての飲み会に

今日一日は本当に爽やかな青空でした。車で家の裏山の道路を走れば目にも眩しい新緑が色鮮やかに輝いておりました。淡い緑色の新緑は本当に躍動感さへ覚えるものがあります。良い季節です。
今飲み会から帰ってきましたが、2日続きの飲み会となってしまいました。昨日は28年の友人として親しくしていただいている歯科医の先生との飲み会で、途中から人材派遣会社の社長であるTさんも加わって大盛り上がり!先生はかなりの量を飲みまして酔っており、まあよくしゃべることしゃべること。ここで出番はTさんで、10時ごろからお姉さんの居るところで。よく飲みまして帰宅が深夜の1時前、私も少し飲み過ぎましたが、今朝は何時通り6時半に…そして今夜は印刷会社の若社長と近くで一杯でした。飲んでいる途中急にアツアツのお好み焼きが食べたくなり、飲み屋のテーブルはそのままで歩いてお好みやさんへ…エビ肉入りを食べましたが、やはり食べたいときが旨いとき、なかなかのもので満足満足!でした。昨日も今日も焼酎のキープを入れましたので、又行かなくてはなりません。今、良い気分です。
こんなことばかり書けば気楽な毎日のようですが、昨日は午前中に女房が入院している病院長から呼び出しで話し合いに行って来ました。4月22日で丁度3ヶ月になりますので、退院を言われるのかと憂鬱でしたが、直ぐに出るようにとはいわれずに、自宅介護の準備をすることを提案され、それまで預かるとのことでした。様は女房は重い特定疾患を持っていますので、介護施設では預かってくれないので、私がとうとう自宅で介護することになりました。まあ大変ですがこれも仕方がありません。何とかなるでしょう。当然介護施設を探したいのですが、病気だけでなく何処を探しても3ヶ月が限度、おまけに料金は毎月15万円以上は必要です。大変な時代になったものです。今の日本は歳をとるとお金が無ければ生きていけないということです。2018年からは全て自宅介護の方針を国は立てています。消費税も結構ですが、現実はとんでもない老後が我々には待っています。まあ、言っても仕方がありませんので、上手く介護費用を利用しながら頑張る事に気持ちを決めました。
日記が富んだのでまだまだ書きたいことがありますが、又明日以降に…