まだ4月なのに夏日!

今日の福山市は26度、何と夏日ではないですか、未だ4月なんですが…先日までストーブをたいていましたが、今日は車はクーラーを入れて走るとは何だか変ですね。また福山市だけでなく全国の数箇所では30度を超える真夏日になったとか、エライことですね。私がいつも言うのですが、もう日本には四季が無くなって冬から夏、夏から冬の二季になるでしょう。年々季節感がなくなっているのは確かで、一番過ごし易い季節はなくなってしまうのでしょうか?最も関東の大地震での死者の予想がどんどんと報じられるようになっては、日本もそろそろ末期の状態か?どちらにしても暑い一日でした。
昨日は原稿の締め切りで忙しく夜中までの仕事でしたが一応ひと段落、これからは我が社の月刊誌の締めが近づいていますので、明日の夜は頑張らなくてはいけません。ただ明日は昼からお昼の会、木曜日は夜7時半から飲み会、金曜日は6時半から再び飲み会がありますので、明日の仕事で大体の目処をつけなくてはいけません。仕事よりも好きなことをするのが優先の私ですから、合間を縫って夜の仕事は頑張ります。
アキクサの親ペアーの雛がまたまた巣立ち!今度は待望のルビノーが出てきました。目がぱっちりでピンク色が濃い綺麗な子です。自分で見て「やはり夢工房のルビノーだな」と満足しています。ルビノーが7ペアーで繁殖をしていますが、そろそろ抱卵しているのが孵化するころですので、待ち遠しいです。生まれてくる子は全てルビノーですからワクワクです。
らんちゅうの世話が忙しいです。この暑さになったものですから水が直ぐに悪くなったり、緑色になったりしますので、水替えが大変です。少しでもサボっていると亜硝酸の関係で直ぐにエラ気味になってしまいますので、横着は出来ません。これから秋までこの戦いは続きます。
今夜は眠いです。昨日の仕事で少し疲れが溜まりましたが、何時もは簡単に寝てしまう私ですが、原稿を書いて夜中に寝るときは何だか頭が冴えてしまってなかなか寝付けなくなります。昨夜も1時間近く寝れませんでしたので眠いです。おまけに産卵があるかもしれないので朝は6時に起きていますので眠いのは当たり前です。いま午前0時30分、今夜は何時もより早く寝ます。